幕張・稲毛周辺での相続・遺言のことなら、幕張・稲毛相続センターにお任せください。司法書士による初回無料相談は平日はもちろん土日祝日も対応中

幕張・稲毛相続センター

住所 : 〒261-0023

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデン内

JR京葉線 海浜幕張駅徒歩

朝9時〜夜18時
休業日
なし(毎日受付

●受付業務 :  遺産分割協議書作成、

相続放棄、相続登記、遺言書作成、

その他相続業務

ご予約・お問い合わせはこちらのフリーダイヤル

※日曜・祝日は050-7108-6595へお掛け下さい
こちらは日曜・祝日専用の電話番号です。平日・
土曜は上記フリーダイヤルへお掛け下さい。

土日祝日問わず毎日受付

相続した不動産の売却

不動産の名義変更

まず相続した不動産の売却について説明する前に相続登記(不動産名義変更)に関して軽く触れておきます。

民法896条
相続人は、相続開始の時から、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承継する。ただし、被相続人の一身に専属したものは、この限りでない。

このように、相続人は亡くなった方の財産をマイナスの財産も含めて基本的に全て承継します。もちろん不動産も承継していくわけですが、普段から住んでいるような家などであればそのままその不動産を活用していくことができますが、不動産が遠方にある場合など相続人自らが住んだりすることがない、あるいはできない場合もあります。

このような場合には、相続した不動産を処分してしまいたいと思う人が意外と多いです。さて、その場合にどういった手順を踏めば売却することができるのでしょうか?

基本的な手順としては、まず遺産分割協議をして不動産を誰が承継するのかを決めていきます。相続した不動産を売却する際には遺産分割協議書が必要になるからです。そして、その後に不動産の名義も変更する必要があります。

売却前に不動産の名義をわざわざ変更する必要があるのか。と思う方もいらっしゃるかと思いますが、法律上この手続きを省略することができません。この不動産の名義を遺産分割協議書どおりに変更することを相続登記といいます。これによって、被相続人名義の不動産を相続人名義へ変更していきます。

不動産を売却する前提として、不動産の名義を亡くなった方名義から相続人名義へ変更する相続登記が必要になるということが、不動産売却の上でのポイントです。名義を変更した後は、不動産の売却先を探していきます。

通常は、不動産の仲介業者へ依頼します。不動産は非常に高額な取引になっていきますので、依頼する仲介会社は慎重に選んでいきましょう。不動産会社によって売却額は様々です。また、売却額に応じて仲介業者への手数料も発生します。

買い手が見つかったら、いよいよ不動産を売却していきますが、売却の際にも所有権を移転する手続きとして、所有権移転「登記」が必要になります。

相続した不動産

放置することによるデメリット

普段活用していない、遠方の不動産などを相続すると管理が面倒です。その為、不動産を管理せずにそのまま放置してしまうといったケースはよくありがちです。

さらに不動産売却までには費用がかかります。そのうえ、遺産分割協議も相続登記も期限といったものがないのでどうしても相続した不動産を放置して後回しにしてしまいがちではありますが、だからといってそのままにしておくと非常にデメリットが多いのです。

まず当然ではありますが、固定資産税を払い続けなければなりません。また、その不動産を適切に管理していないと不動産の価値はどんどん下落していきます。かといって管理しようとすると今度はその分の費用が発生します。

さらに、不動産を放置していると他人に時効取得されて奪われてしまう可能性も出てきてしまうのです。

民法162条
二十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。

このように不動産を放置しておくことによるデメリットは非常に多いので、不動産の売却だけでなく相続手続きは速やかに行うようにしていきましょう。

相続の相談は幕張・稲毛相続センターへ

このように、相続登記(不動産名義変更)と抵当権抹消登記は死亡の時期やローンの完済時期によって登記申請をする順番が変わってくることがあります。

申請書類も多岐に渡ることがある為、時間も非常にかかる場合があります。また、専門家でないと対処が困難な場合もございますので、ご不安であれば代わりに動いてくれる専門家などへ任せてしまったほうが良いでしょう。

もし不動産名義変更(相続登記)について、どこから調べていいか分からない・どうしていいか分からなくなってしまった・手続きをちゃんとすることができるか不安だ。という方は、1人で悩む前に幕張・稲毛相続センターへご相談ください。

幕張・稲毛相続センターは、千葉市幕張地区、千葉市花見川区、美浜区、稲毛区の相続手続きに特化した専門の相談所となっておりますので、相続・遺言に関するあらゆるお手続きについてご相談が可能です。

お電話は朝9時〜18時毎日受付(土日祝日も受付ております)

●よくあるご相談

• 料金はいくらくらいかかりますか?
  • 相続についてよくわからない。何を相談していいかもわからない。
  • 面談の予約をしたいです。

平日はもちろん土日祝日も相談を受け付けておりますのでまずはお気軽にお問い合わせください。

※日曜・祝日は050-7108-6595へお掛けください。050から始まる電話番号は日曜・祝日しかかかりません。平日・土日は0120-546-732へお掛け下さい。

幕張・稲毛相続センター

料金について

相続や遺言の相談をしたいけど相場が全くわからない。など料金に関するご不安をお持ちの方が多いです。

幕張・稲毛相続センターの料金はこちらのページにまとめてありますのでご覧ください。

無料相談について

幕張・稲毛相続センターでは平日は忙しい会社員の方のために土日祝日も無料相談を受け付けております。

遺産分割協議書の作成や相続登記などのご相談がありましたら、相続専門の司法書士がじっくりとお話を伺います。まずはお気軽に無料相談をご利用ください。

各種サービスについて

相続や遺言に関してもっと詳しく知りたい方は、PCの方は左サイドバーの相続メニューを、
スマートフォンの方は右上のメニューボタンよりご覧ください。

幕張・稲毛相続センターの情報

千葉市美浜区中瀬1-3

幕張テクノガーデン内

JR海浜幕張駅から徒歩2分

※日曜・祝日は050-7108-6595へお掛けください。こちらの電話番号は日曜・祝日専用です。平日・土日は上記フリーダイヤルへお掛け下さい。

毎日 9:00〜18:00
メールでのお問合せは24時間受け付けております。

営業日

平日はもちろん土曜日・日曜日・祝日も受付しております。詳しくはお電話ください。