幕張・稲毛周辺での相続・遺言のことなら、幕張・稲毛相続センターにお任せください。司法書士による初回無料相談は平日はもちろん土日祝日も対応中

幕張・稲毛相続センター

住所 : 〒261-0023

千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデン内

JR京葉線 海浜幕張駅徒歩

朝9時〜夜18時
休業日
なし(毎日受付

●受付業務 :  遺産分割協議書作成、

相続放棄、相続登記、遺言書作成、

その他相続業務

ご予約・お問い合わせはこちらのフリーダイヤル

※日曜・祝日は050-7108-6595へお掛け下さい
こちらは日曜・祝日専用の電話番号です。平日・
土曜は上記フリーダイヤルへお掛け下さい。

土日祝日問わず毎日受付

熟慮期間が過ぎた場合の相続放棄

亡くなった方に借金などのマイナス財産が多ければ、何もしてないと相続してしまうので、相続放棄手続きなどの方法をとっていきます。相続放棄には「3カ月」という熟慮期間というものがあります。

つまり、相続放棄をするならこの期間内にしなければならないということです。これは民法という法律にハッキリと書かれています。

ですが、相続手続きに慣れていない方がほとんどだと思われますので、この期間期限は決して余裕のあるものではありません。実際にこの3カ月以内に相続放棄をすることができない人が多くいるのです。

「3カ月過ぎた場合はどうなるの?」「もう相続放棄はできなくなるの?」

という疑問があるかと思います。3カ月を過ぎてしまった場合・過ぎそうになってしまった場合に何ができるのか、それを今回説明していきます。通常の相続放棄についての記事やご相談がありましたらこちらのページを参考にしてください。

三ヶ月過ぎそうになってしまった場合

相続放棄期間の伸長

・民法915条1項但書

相続人は、自己のために相続の開始があったことを知った時から三箇月以内に、相続について、単純若しくは限定の承認又は放棄をしなければならない。ただし、この期間は、利害関係人又は検察官の請求によって、家庭裁判所において伸長することができる。

相続放棄が3カ月以内に間に合いそうにない場合は、このように熟慮期間の伸長をすることができます。具体的にはこれも被相続人の最後の住所地の家庭裁判所へ申請していきます。

申立人となれるのは、相続人・利害関係人・検察官となります。

相続放棄期間の伸長

申立の際に必要な基本的書類は、下記のとおりです。

• 相続放棄期間の伸長の申立書
  • 亡くなった方の住民票除票又は戸籍附票
  • 伸長を求める相続人の戸籍謄本
  • 利害関係人申立ての場合は利害関係を証する資料(戸籍謄本など)

また、費用は相続人1人につき収入印紙800円分と郵便切手代金となります。

普段活用していない、遠方の不動産などを相続すると管理が面倒です。その為、不動産を管理せずにそのまま放置してしまうといったケースはよくありがちです。

さらに不動産売却までには費用がかかります。そのうえ、遺産分割協議も相続登記も期限といったものがないのでどうしても相続した不動産を放置して後回しにしてしまいがちではありますが、だからといってそのままにしておくと非常にデメリットが多いのです。

まず当然ではありますが、固定資産税を払い続けなければなりません。また、その不動産を適切に管理していないと不動産の価値はどんどん下落していきます。かといって管理しようとすると今度はその分の費用が発生します。

さらに、不動産を放置していると他人に時効取得されて奪われてしまう可能性も出てきてしまうのです。

民法162条
二十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。

このように不動産を放置しておくことによるデメリットは非常に多いので、不動産の売却だけでなく相続手続きは速やかに行うようにしていきましょう。

三ヶ月過ぎてしまった場合

特別な事情がある場合

もし、上記の期間伸長手続きも行わずに3カ月過ぎてしまった場合は相続放棄をすることが非常に難しくなってきます。でありますから、基本的に3カ月以内に相続放棄手続きの完了を目指していくということに変わりはありません。

しかし、特別な事情がある場合には認められる場合もなくはないです。例えば、借金の存在を全く知らず、後になって多額の負債が判明したような場合です。このような場合には、相続放棄が認められる傾向にあります。

しかし、これはあくまでも例外になります。借金があることを知らなかったことに過失があったような場合では相続放棄が認められない恐れもありますので、必ず認められるということではありません。

ですから、やはりまずは3カ月以内に相続放棄をしていくことが基本であり、間に合わなそうであれば伸長手続きを取っていくことに変わりはありません。しかし、3カ月を過ぎてしまっても相続放棄が認められる可能性はありますので、もし過ぎてしまっても諦めずに専門家に相談することも検討しましょう。

相続の相談は幕張・稲毛相続センターへ

このように、相続放棄はとにかく3カ月という期間制限を意識しながら手続きを進めていきます。まずは、3カ月以内に相続放棄をするということを目指していきましょう。

相続放棄手続きについて、なにからしていいか分からない・途中でどうしていいか分からなくなってしまった・3カ月以内に相続放棄ができるか不安だ。という方は、専門家へ相談してみることも検討してみましょう。

幕張・稲毛相続センターは、千葉市幕張地区、千葉市花見川区、美浜区、稲毛区の相続手続きに特化した専門の相談所となっておりますので、相続・遺言に関するあらゆるお手続きについてご相談が可能です。

もし相続についてご不安・ご心配・お悩みがあれば、初回のご相談は無料となっておりますので下記ご連絡先よりお気軽にお問合せください。

お電話は朝9時〜18時毎日受付(土日祝日も受付ております)

●よくあるご相談

• 料金はいくらくらいかかりますか?
  • 相続についてよくわからない。何を相談していいかもわからない。
  • 面談の予約をしたいです。

平日はもちろん土日祝日も相談を受け付けておりますのでまずはお気軽にお問い合わせください。

※日曜・祝日は050-7108-6595へお掛けください。050から始まる電話番号は日曜・祝日しかかかりません。平日・土日は0120-546-732へお掛け下さい。

幕張・稲毛相続センター

料金について

相続や遺言の相談をしたいけど相場が全くわからない。など料金に関するご不安をお持ちの方が多いです。

幕張・稲毛相続センターの料金はこちらのページにまとめてありますのでご覧ください。

無料相談について

幕張・稲毛相続センターでは平日は忙しい会社員の方のために土日祝日も無料相談を受け付けております。

遺産分割協議書の作成や相続登記などのご相談がありましたら、相続専門の司法書士がじっくりとお話を伺います。まずはお気軽に無料相談をご利用ください。

各種サービスについて

相続や遺言に関してもっと詳しく知りたい方は、PCの方は左サイドバーの相続メニューを、
スマートフォンの方は右上のメニューボタンよりご覧ください。

幕張・稲毛相続センターの情報

千葉市美浜区中瀬1-3

幕張テクノガーデン内

JR海浜幕張駅から徒歩2分

※日曜・祝日は050-7108-6595へお掛けください。こちらの電話番号は日曜・祝日専用です。平日・土日は上記フリーダイヤルへお掛け下さい。

毎日 9:00〜18:00
メールでのお問合せは24時間受け付けております。

営業日

平日はもちろん土曜日・日曜日・祝日も受付しております。詳しくはお電話ください。