調停と審判(遺産分割協議でもめた場合)

相続人が複数いる場合、遺産分割協議書を作成するには相続人全員の同意が必要となります。

しかし相続人の一人が遺産分割協議自体に応じてくれない、相続人の一人が被相続人(亡くなった人)の面倒を一番見たから遺産全体の半分は欲しいなど遺産分割協議で揉める場合があります。

原則として相続人同士での話し合いが理想ですが、そう行かない場合もあります。この場合は調停もしくは審判の手続きを行います。

自分自身での手続きも可能ですが一般的には弁護士等の専門家に依頼することが多いです。

調停とは?

調停とは相続人同士の協議がまとまらない場合に家庭裁判所が仲介として入り話し合いをする手続きのことです。

各相続人からそれぞれの事情や考え方などを聞き出した上で双方が納得できるように解決し、最終的に相続人同士で合意ができるようにします。

調停で話し合いがまとまった場合、調停成立となり調停証書が裁判所で作成されます。

審判とは?

審判とは家庭裁判所の仲介が入った調停でも合意が得られなかった場合は自動的に審判手続きに移ります。そのため調停手続きより審判手続きの方が重たい手続きです。

家庭裁判所は相続人の状況・主張・相続財産の内容などを踏まえ、総合的に判断してそれぞれの相続財産について誰が何をどのような割合で相続をするか強制的に決定します。

調停はあくまでも家庭裁判所が仲介に入り当事者同士の合意によるものですが、審判は確定すると確定した内容は強制力を持ちます。

なお審判に不服がある場合は審判の告知を受けた次の日の2週間以内であれば、不服申し立てができます。不服申し立てが行われた場合高等裁判所で再度判断が下されます。

遺産分割についての申し立てをする場合、調停をせずにいきなり審判を申し立てることも可能です。しかし審判を申し立てても調停に戻されることもありますので、調停から始めた方が無駄な時間がかかりません。

2週間以内に即時抗告(不服申し立て)がされなかった場合は遺産分割審判が確定します。この審判書は法的拘束力があるので強制執行が可能となります。

調停の申し立て手続き

申し立てに必要な費用は被相続人1人につき収入印紙1200円です。別途連絡用の郵便切手も必要になります。(申し立てする家庭裁判所によって異なる場合があります)

申し立て先は当事者が合意で定める家庭裁判所もしくは相手方のうちの1人の住所地の家庭裁判所です。

申し立てに必要な書類

• 被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍謄本
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 相続人全員の住民票
  • 遺産に関する証明書(預貯金の残高証明など)
  • 申立書

その他相続人によって必要な書類が異なります裁判所のホームページの「遺産分割調停」の項目に詳しく載っていますのでそちらを合わせてご覧ください。

トラブルを起こさないためには

遺産分割審判・調停は相続人同士で遺産配分に納得していれば必要のない手続きです。被相続人が積極的に生前からコミュニケーションを取り、遺言書の作成などを行えばトラブルを大幅に抑えることができます。

なお法定相続分には時効がありません。相続人一人が財産を独占しようとして1年以上経っても全く遺産分割協議が始まらないと行った場合には調停・審判は有効な手段となります。